Try & Try & Try

新しいこと、生活を便利にすること。100個挑戦

【TRY 4】太陽光発電してみた自宅に太陽光発電のシステムを導入するかなどいろいろ考えましたが、まずは勉強のために気軽にスマホやiPadの充電から始めてみようと思いました。

2019年は大きな台風がきて、注目された太陽光発電!

 

自宅に太陽光発電のシステムを導入するかなどいろいろ考えましたが、まずは勉強のために気軽にスマホiPadの充電から始めてみようと思いました。

 

こんな感じのパネルに、充電池をつけて放置→せめてスマホくらいは自家発電しようとトライしました。

 

 

今日はとても晴れていたので、iPhoneの充電50%→ 100%まで5時間位で行けました。

 → 100%まで5時間位で行けました。

ちょっとでも曇っていたりすると

充電池なかなか充電しません。今日は1日充電して電池15%➡︎30%でした。

f:id:waiblack:20200103173913j:plain

ソーラーパネルと充電池を買って5000円くらいの投資でしたが、充電代金って、そんなにかからないらしいので採算は取れません(笑)

自家発電できると、いざというときの備えにもなるし、ちょびっとだけ得した気持ちになれます。

 

あ、充電池は、充電残量が見えるタイプがオススメです!